2014年7月23日水曜日

7/22 杭打ち工事の基礎知識






基礎工事が引き続き行われておりますが、ゼネコンさんにお聞きした基礎知識をもう少しお伝えいたします



ご覧のような杭打ち工事が行われておりますが、素人の私は地中深く杭打ちをして、その上に建物を建てるのかと思っておりましたら、そうでははありませんでした(笑)








この概念図が当院の工事に完全合致しているのかどうかわかりませんが、地中深くにある岩盤(支持層)まで杭を打つことで、万が一地震が起こっても建物は問題ないとのことでした


想定されている南海トラフ大地震が起こって周りが液状化しても建物は大丈夫ということです(OK)


ちなみに私は工事のことがとても気になっています


定年したら大工さんのお手伝いに行き、工法の勉強をしたいと真剣に考えております(笑)

ソーシャル